「わたしはよみがえりです。いのちです。」

 約2千年前の金曜日、イエス様は十字架の上で私たち人類の罪を背負って死を迎えられました。しかし、イエス様は死んで葬られた3日後の日曜日に、死からよみがえられました。これを「復活」と呼びます。罪と死の力に打ち勝ち、イエス様はよみがえられました。復活されたイエス様は、弟子たちと大勢の人々に復活したご自分のからだを見せ、ご自分の復活を証明されました。教会が日曜日に集まって神様に礼拝しているのは、このイエス様の復活を記念し、感謝するためです。
 イエス様の十字架の犠牲により、人間は罪人から義人に、罪と暗やみの子どもから神様の子どもに戻るチャンスを得ました。また、イエス様の復活により、人間は永遠のいのちに対する希望を得ました。イエス様を信じるということは、このイエス様の十字架と復活を信じることです。イエス様の十字架と復活を信じるなら、すべての罪が赦され、永遠のいのちを受けます。イエス様は私たちにたくさんのことを願っているのではありません。イエス様が求めているのは、ただ信じることです。イエス様を信じる信仰があるなら、私たちは天国に行くことができます。信仰があれば救われます。信仰があれば永遠のいのちを受けます。これが恵みです。教会に献金をたくさんささげ、善を行い、貧しい人々のために奉仕することで、天国に行けるのではありません。イエス様の十字架とイエス様の復活を信じる信仰によって、私たちは天国に行けるのです。
 イエス様は次のように語られました。「私は、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか」(ヨハネの福音書11:25~26)。イエス様はご自身を「よみがえりです」「いのちです」と宣言しておられます。そして、私たちに尋ねます。「このことを信じますか。」
 愛する皆さん。イエス様を信じるなら、罪が赦されます。イエス様を信じるなら、地獄に行きません。天国に行きます。イエス様を信じるなら、永遠のいのちを受けます。「このことを信じますか」と、イエス様が質問しておられます。このイエス様の質問に「はい!イエス様!私はイエス様を信じます!私はあなたの十字架と復活を信じます!」と告白し、天国と永遠のいのちを受ける恵みがありますよう主の御名によって祝福します。口で告白して認める瞬間、天国と永遠のいのちは、皆さんのものになります。イエス様が求めておられるのは、お金でも、奉仕でもなく、信仰です。
 約2千年前の今日、日曜日、イエス様は死の力に打ち勝ち、死からよみがえられました。このイエス様を信じるなら 死んでも生きます。罪の束縛から解放されます。死の恐怖が、永遠のいのちに対する希望へと変わります。イエス様を信じるなら、平安が訪れます。よみがえりであり、いのちであるイエス様を信じてください。そして、天国で会いましょう。愛します。