美容道具購入と練習

教会は皆さんのためできることがあれば、できる限りしたいと思います。美容奉仕もその一つです。お知らせしたように、今週の日曜日は礼拝後の聖書勉強をお休みし、美容奉仕を行います。美容奉仕に仕えるのは、私と智恵さんです。私と智恵さんはプロではありませんので、美容室や床屋さんでしてもらうほどの結果は出ないと思います。しかし、智恵さんは数年間、家族の髪の毛を切って来たので、安心しても良いと思います。では、私の実力はどうでしょうか。私は過去軍隊で無線機を担当する行政兵でしたが、時間があれば他の兵士の髪の毛を切る任務もありました。でも、もう24年前の話なので、その時の感覚を取り戻すため練習が必要でした。

感謝なことに、まさのぶとまさもりが喜んで(?)モデルになってくれました。

散髪後の後ろ姿
横顔

わたしは上の写真のような、短めの散髪はできると思います。参考にして申し込んでください。^^ 智恵さんは上のより少し長い形も出来ると思います。

購入したバリカンセット
購入したはさみセット

教会は今後の美容奉仕のため、はさみセット、バリカンセット、ケープ、スポンジの購入で8,606円を使いました。

教会がこのような奉仕活動をする時、気を付けないといけないことがあります。それは美容室や床屋さんを経営している方々に迷惑になるほど奉仕活動することは避けなければなりません。そして、美容奉仕は教会に参加している方々に制限し、奉仕回数も年に3,4回程を考えております。今週の主日(日曜日)に初め行います。順番を待つ方々が退屈しないように、クリスチャン映画も上映するつもりです。愛します。